2013/03/27

[2002]Lamblin et Fils Chablis Premier Cru ”Mont de Milleu'”

左、愛知県産浅蜊と菜の花の白ワイン蒸し。
右、ピッツア(トマト、ディル、生ハム(イベリコ)、スプラウト、チーズ少々)

あさりの砂抜きは不安だ。こんなのとか見ちゃうともう居ても立ってもいられない。一応2時間くらいたってから、洗ってそのままつかうことにした。水をバンバン飛ばす話とかも聞くが、そういうことはかんじなかった。砂抜きで参考にしたのはためしてガッテンのページ。今度あさりの味噌汁をつくるときにまたさんっこうにしようと思う。

ピッツアは気温が高い時は記事に水をじっくり吸わせるというのが目に入ったのでちょっと多めの水をじっくりと水回しをしてみる、うどんやそばの時のように。そしたら、結果的に自分の技術では手に負えない生地ができてしまった。ツルッとねっとりとして申し分ないのだが、いろいろなところにぺったりぺったりと張り付き、手に負えない。綿棒で伸ばそうとすると綿棒に巻き付くくらいぺたっぺたっしてる。

貝だし、白があまり気味だったのでこの日はとっておきシャブリ。といっても、熟成したものが割りと安く買えたのでおいてあたものを飲む。これがなかなか酸味も強いけど味わいが丸くておいしい。菜の花のエグみと拮抗し、貝の石灰な風味に臆することがない。香りはそれほど強くはないけど、ひんやりとしたイワナ空気感は山を登っているような、静かな海底にいるようなかんじ。ご飯を盛り上げてくれる良いワインでよかった。

購入時期:2013/2
購入価格:4500円
購入元:楽天タカムラワインハウス
インポーター:マルカイコーポレーション 
作り手のサイト:http://www.lamblin.com/gbchabli.htm
ワインのテクニカルノート:http://www.lamblin.com/GBFICHEMONTDEMILIEU.htm#