2013/02/27

n.v. Domaine François Mikulski Cremant de Bourgogne

ピノノワール51、シャルドネ37、アリゴテ12の配分だとか。もともとはプライベートストックだとかどこかに書いてあったけど、最近ではクイーンズ伊勢丹でよく見かける。値段の割にうまいところがうれしく、ゆっくりと泡が残るさまを眺める。

味わいは割と酸がくっきりしていて、合わせる食材を選ばない潔さがある。香りは葡萄由来な少々の渋みと果実を絞ったような味わいだが甘さは余韻で少しあるかないか。おかげで料理が進む。


購入元:クイーンズ伊勢丹横浜
購入価格:2500円前後
購入時期:2012/12
インポーター:株式会社ファインズ

なので、、、
この日のご飯は、アジフライ、ミネストローネ、サラダ。アジフライの独特の臭みがフィードバックすることなく、きっちりいただけた。内陸部の飲み物だけど、海のものとも拮抗していい感じだ。


話は少しずれるが、クイーンズ伊勢丹の商品の入れ替えが激しい。以前はギガルがたくさんあって、クローズエルミタージュやシャトーヌフなどもあって、ローヌ系は困らなかった。が、ギガルは一掃されてしまい、いまはあまり定着していないかんじ。POSで最適化されているのか、取引形態が大きく変わったのかわからない。が、陳列棚にカーブドリラックスの名前をよく見かける。カーブドリラックスのblogに出てきたワインが並んでいる。
前と比べて、売り場に動きがあって楽しいのだが、おいしかったものがなくなるのはさびしいものだ。