2013/02/18

渋谷 Chez Azuma 美味いもの同好会

とある人の再開を祝してのランチ会。マトロウィッターシェイムの、ブラニーをもっていったがあっていたかどうか、味覚がぼやけていたのでわからなかった。風邪かどうかを知ろうとした時、ワインはいいかもしれない。

体調がそれほどよくなかったので、まずはジュース。フランスもの。

岩手県産ホロホロ鳥の自家製スモーク サラダ仕立て
ソースうまし。少し辛いので、トータルではちょっと中華風かもしれないが、フレンチだ。


Chez Azumaの定番オニオングラタンスープ
毎日40個の玉ねぎを仕込んでいるとか。


三元豚ヒレ肉のポワレ、マスタードソース
焼き加減が面白い。豚をメインで出すフレンチは珍しいという指摘があった。確かにそんな気がしたけど、フレンチのクラシックをここで体感したものにはそういう知見はまったくなかったので、いわれてみて感心した。

クレーム・ブリュレ
ここまで来たら体調回復。いいものを食べて5年寿命が伸びた気がするといういうあの話を思い出す。本当に美味しいものは重くても軽い、多くても少ないものだという気がする。それにしても、食いしん坊の集いは楽しい。また、ひらきたいものです。