[2013西表 冬]竹富町(西表島) いるむてぃ家 アダンのチャンプルー

今日は本当に天気が悪く、日差しを見たのはこれっきり



予想外な味わいだった、アダンちゃんぷる。アダンは八重山でよく見る、南国な植物。田中一村の絵にもでてきている、人が食べるにはやや微妙な外見の果物がなる。これを食べて育ったヤシガニは毒を持つという話も読んだことがあり(西表のターザン)、マラソンの前に食べて当たらないのか??とかおもっていた。それに新芽もあくが強いことが知られている。(結果、食べる習慣は廃れたとか)

ら、新芽の緑部分を剥いて中の茎のような部分を食べるということだった。食感はたけのこ。




それ以外は、


島豆腐とごまドレッシングのサラダ

パパイヤチャンプルー
沖縄そばとご飯とつけもの

お店の人に聞いたら、見は美味しくないけど、、と話されていたので相当色々試行錯誤した結果としてチャンプルーにだせるようになったのだろう。食べようとは思わないものをメニューにのせる料理人の努力には頭がさがる。

これだけ食べて二人で2500円くらい。お腹がいっぱいになった。お酒飲まないと大概安い。


西表でもこういうことを書くようになった。