2013/02/01

横浜東口 コトブキヤ酒店 厨 ごろごろと飲んだ。

ビルができたときは確か、焼酎おしのおみせだったが、ワインのグラスも日本酒も品ぞろえの悪くないいい居酒屋になっていた。この日は前の上司と初めて訪れた。会社を辞めてから5年以上たつと、身の回りはどんどん変化する。積もる話をいろいろしながら、いろいろ注文。

湯葉に包まれた、キャベツなどサラダ。下がドレッシング。
見た目も面白いが、サラダは居酒屋にしては大きく安めでわるくない。ドレッシングは少し味付けが濃かったかもしれない。

鮮魚の盛り合わせ。鰤、鰆、鯖など。
このお店、なかなか肴はおいしい。

アボガドフライ。これは普通という評判、

鮮魚のなめろう。ナンの肴だったかはメニューには明かされていなかった。鯵だけではないかんじだが。

鰆の棒鮨。軽めの一品でうまかった。日本酒が一番合います。

出汁巻き卵。卵以上にいろいろのっている。こちらは普通かも。

ポテト・芥子レンコン。
面白いポテトサラダというふぜい。酒褄としてはかなりわるくない。

窯ごはんの、葱鴨、鰯梅。
注文してから50分かかるものなので、食欲のある時に頼みなくなるころ来るという、居酒屋らしからぬメニューかもしれない。でも、コメはうまい。硬めで程よいおこげに、鴨とかうまかった。ごろっと少し大きめなところもよかったと思う。

ワインはラモン・ロケッタ、テルモ・ロドリゲスの白のエントリーレベルを頂いた。提供温度はよかったとおもう。それにおつまみの値段はものに比べてかなり安いほうだと思う。下手なチェーン系の居酒屋に行くぐらいなら、こっちのほうがいいじゃんとか強く思う。

これで、喫煙テーブルとかあったらいいのだが、、そこまで広くない。カウンターだったら喫煙カウンターがある。