[2013西表冬]LBカヤック ユツンの滝ツアーへ

LBカヤックの猿田さんの案内でユツンの滝へ。場所は上原からはかなり遠く船浮のさらに先。沈船のある湾から、滝が見えるのが印象に残る。車で入口まで行き、そこからブーツをはきかえてジャングルに入る。最初はアダンの林。沢に入ると、へご、赤木、椿、エゴ、きのこやコケなど。

道の状態はわるくなく、歩きやすかった。途中いわばも多いのでここで滑ったら最後みたいなところも多い。蜘蛛、白アリの巣、猪の死骸(白骨)や足跡、鳥多数などなど。LBカヤックの面白かったところは、自家製八重山そばを持参して上で暖かいものが食べられる点。麺は1.5人前あるということだったが、家人もペロリ。お弁当でおちゃだけ熱いじゃないところがとてもうれしかった。

立派な板根

ところどころの水たまりには、生命の息吹がある。手長エビや、オタマジャクシと卵など


おしかった八重山そば。トレッキングはぬれることも多いので、暖かいものは本当にありがたい。そういえば、ソーセージ入りは初めてかもしれない・・




絵にかいたような沢。

オオタニワタリ。旨いんです


滝上。普通に怖い。遠く、座礁船が見える。


滝下。水量増量中なので迫力と水しぶきが強烈

気になった木の子

花。