虎ノ門 鮨あら久 西方丼(鰤鰹細魚+)


今年最初の寿司屋ランチ。冬は寒いので遠出ランチは避けがちだけど、冬の生魚は香る気がしている。ぶりもカツオもおいしい。サヨリはそれと比べると淡白だけどむっちとした食感を強く感じておいしい。まずはサヨリからいただき、そのあとかつお・ブリと続く。

このカツオも多分日本買い物だろうか。夏に食べるものと違う香りを感じる。夏は血によった香りがするけど、冬はなんともいえない香りがする。燻製でついたものだろうか、それとも元々の香りだろうか。でも、この時期しか感じない気がする。さいとうで食べたものでも同じような味と香りがしていたので、やはり身の味なんだろうか。

それに冬の汁椀はうまい。おかわりできたらいいのに、とかいつも思う。+100円でおかわり自由とかだったら、そればっかり3杯ぐらい飲んでしまいかねない。