2013/01/18

虎ノ門 鮨あら久 房州丼(金目鯛穴子鯵)


魚を食べる口福というのがあるとすれば、冬のあら久は楽しい場所だ。魚が美味しいと思う場所というのは意外と少ない。ここでは、メニューを見ながらあれやこれや食べたい組み合わせをイメージして、まず文字で味わう。色々な組み合わせが楽しめるかどうか、最近訪れた魚売り場で美味しそうだなと思ったものがあるかどうかなどなど、いろいろ慎重に考える。

で、この日はキンメダイを優先した。冬のキンメダイは締りがあってうまい。口の中で噛むのがたのしい。それに鯵も冬のほうが好き味だとおもう。この流れでは、穴子は甘いのでおデザとか箸休め?のような感じでいただく。それをだいたい2週。


そして、お味噌汁はいつもおいしい。