赤坂 天茂 かき揚げ天丼


ひさしぶりにたけくまにいったら、1時すぎにもかかわらず行列すぎてで笑ってしまったので非常に久しぶりに天茂へ。席は相席、天丼はもうなくなり、注文できるのはかき揚げ丼だけだった。柚子の皮が乗って、運ばれた時から香る。貝柱、エビ、烏賊を中心としたかき揚げ。タレにたっぷりしみさせており、こってりとした感じ。そのままご飯にしみて、多めに盛りつけられた漬物でバランスを取る。

赤だしと含めて、脇役のいいお店はたいがい主役もうまい、ここはそういうお店だと思う。お腹いっぱいになってから、お会計。気持よく支払いをして午後も頑張ったある冬晴れの一日。


つけのものの皿がかわいかったのでぱしゃり。ナスが可愛い。