[2013石垣島 #5] China Shadow(ANAインターコンチネンタルホテル石垣)

予約しないであっさりと、島のものを食べたいということになり、中華料理をいただく。サービス上々、お茶うまい。ワインリストも目を通して品揃えの多さにあーとおもったが、次の日マラソンだったのでアルコールは取らず。お茶の種類もなかなか。台湾でみたようなものが多数あるし、どんなあじわいか違いが丁寧簡潔に書かれていた。味をイメージしながら選ぶことになる。

シーフードサラダ ゆし豆腐ドレッシング
ゆし豆腐はあっさりしていておいしい。

石垣黒鶏と島野菜の蒸しスープ

海老と島野菜の蘭塩炒め
これかな?蘭園は蘭の花びらを混ぜたものだとか。


島産もろみ豚の角煮 中国野菜添え
沖縄で食べる豚料理はなんだかおいしい。醪豚は、もろみ酢を作るときにできる酒粕をくわせたものらしい。泡盛製造過程でできるものらしく、黒麹がつくるアミノ酸たっぷりなものだとか。

白胡麻坦々麺
ごまうまいんだが、こってりしすぎず加減がちょうどいい。
もちろん、のどが渇いたりしていない。

パインシャーベット。
これが相当うまかった。パイナップルのおいしいところを抽出して再構成されているようだ。