[2000]Lou Dumont LEA Selection Montagny 1er Cru

正月2日がかりで開けた、モンタニーなワイン。ムルソー風の味わいをお安く楽しむためのもの。ただ、このボトルはおまけでついてきたマグナムだった(苦笑)。なので、もともと安いし、単体で買うかどうかというところは正直迷わないわけでもない。パーティ向きな味でもないし、とびきり美味しいわけでもない。が、ムルソーっぽいシャルドネを楽しむにはちょうどいとおもう味わいだった。

レアセレクションは、仲買人達によって瓶で持ち込まれるワインからお得で美味しい物を選別して出しているとか。そのため由来とかはわかりにくくどんなふうに作られたものとかの情報も乏しい。それでも、家で飲むには値段相応以上に美味しい物が多いんじゃないかと思っている。(比較で飲んだり、ワイン会では向いていないともおもう。)



御殿場ハムのソーセージと簡単なサラダ。ソーセージは似たあと少しフライパンで表面を炙る。辛かった。サラダは正月後のはものが不毛な時のもの。なので、ありあわせで。葉物はつくったほうがたべられそうだ、と実家に帰った時に感じた。
プランターで何か始めようか。