渋谷 鶯谷 ピノサリーチェ ゆっくりランチ

とはる平日、久しぶりに渋谷でランチを食べる。

まずは小腹を満たして、、


前菜のグラタン、カリフラワー、それにメカジキ。
続いてパスタは、ランチAにエントリーしていた海老と茄子のトマトソース。ここでトマトソースのパスタを食べるうれしさといったらありゃしない、とおもっている。ちゃんとアルデンテでトマトがすっぱくて、一本ずつたべたいなぁとかいつも思う。でも冷めてしまうのでちょっとずつまきとっていただく。これが食べられただけでも幸せ。

サイドメカジキのグリル。肉を食べすぎた後なので、魚の連続はうれしい。しっかりレモンをしぼってかけていただく。シンプルなものだけど、家でこういうものは食べないので、マグロのステーキという言葉は非常にひかれる。うまそうな焦げ目が食欲をさらにかきたてる。

〆にぱねとーねをいただく。ほんのりピールの香りとドライフルーツが楽しい。クリスマスに食べるおかしという意味ではイタリア版シュトーレンらしいが製法がまったくちがう。食べた感じはクグロフを思い出す。


そういえば鶯谷方面もお店が増えていた。
電車の駅からはどこからも離れていて、ちょっと不毛の土地っぽさがあるんだけど、穴場な香りがしていてこの界隈は好きだ。時間があればふらふらとふたたび開拓してみようかと思う。