[トレイル?登山?]三つ峠行ったり来たり

河口湖駅から湖東側をまわり河口浅間神社経由で母の白滝~木無山~御巣鷹山~開運山(三ツ峠山)~天上山~河口湖駅で走ったり歩いたりする。高低差は最大1000m、距離は25km前後。

このルートだとB+Cをベースにしたものだが、この地図は距離と時間の感覚と表示内容がいまいち合っていなかった。なので、かなり気持ちの中ではなめていた、とあとで思う。http://www.mitsutoge-info.jp/root/


山に入る入口は、河口湖浅間神社。立派な社殿が印象に残る。ここはまだ紅葉だった。

山の途中から見える、河口湖。

最初の目的地、母の白滝。ここまで意外と遠かった。上りも普通にきつい。河口湖から1時間くらいかかっただろうか。それにしてもここは寒い!でも一番寒いわけではなかった。滝の左側に神社がありその横に少し斜めに傾いた階段を上がる。上之段にも滝があり、趣は上が好きだ。下の段はがちっとしていて男らしい。夏ならそっちがいいとおもったかもしれない。

このあたりの道はわかりにくい。落ち葉が深く母の白滝のあと道を見失ってすこし迷子になってしまった。地図を持っていたのですぐに修正できたけど、沢で滑ったりしてちょっと消耗してしまった。

ここまで来て、登る人いるのかなぁ

ところどころ、矢印が出ている。最低限の案内がいい。

だんだん、富士山が見えてくる。
まさに文字通りだった。既に走るとか歩く以前に動くのがやっとだった。

至る所霜柱に雪が吹きだまる。沢から冷たい風が駆け上がり森がゴウゴウと音を立てる。この感覚はすごく久しぶりだが気持ちを落ち着かせない。

立派な霜柱。

そして、三つ峠を構成する三山のひとつ、木無山。
ここまで上がるのは本当にきつかった。上に上がったら晴れていて寒さから逃れることができたのが良かった。

登るも下るもきついと思う。

花畑?らしい。高山植物保護エリア。

基準点

お茶は200円。

山荘にいた、甲斐犬。かわいい。

左に見えるは、開運山・三ツ峠山

富士山南側がスラっと見える。富士吉田が眼下に広がる 

富士山がだんだんいいかんじ

そして、2つ目の御巣鷹山へ。

冬みちだ。雪はサクサクとしている。

を、だいぶいいかんじだ。

こちらは、三ツ峠山の裏側。

木無山ー下山の途中にある鉄塔。

鉄塔あたりの眺めも悪くない。


天上山近くになると、湖の眺めが非常に良い。

そして、河口湖駅前。
ここまで5時間くらい。特に帰りの木無山~天上山は最高のルートだ。トレイルのダウンヒル練習にちょうどいいきがした。足も適度にくじいたしスピードも出るし、稜線やら林を気持よく駆け抜けて見えるは青空に富士山、というのは楽しい。

坂がきつかったのは母の白滝の手前の山を超えるところ、木無山の手前、天上山手前。