2012/12/31

年末トレイル 近江八幡-安土-観音寺山 その2 観音寺山城趾

安土山のふちを移動し、観音寺山にはいるところで、この矢印を見つける。矢印の向きが左だったので左に行ったら親切なおじさんにちがうとおしえてくれた。この看板にさからって右側にながれていくとはしばらくすると道は左におりていくので間違ってはいないのかもしれないが、とても微妙な看板だ。


いろいろあった山なので、いろいろある。
シダーな山。コケもすごい。




絵に描いたような山道。











立派なきのこ。

これをみて奥の院の方に入っていってしまった。

だいたい、観音寺山の中心。


どうネズミなんだろう・・・


安土から近江八幡へ平地を走る。この界隈は古い寺社がとても多い。

近江八幡から安土城をめぐり、北腰越から資料館の方へいき、そこから観音寺山をのぼり観音正寺のから降りて林道をかける。そこからまた近江八幡の駅までだいたい22kmくらいの距離になっていた。途中迷子になったこともあるが、意外と長いトレイルになってよかった。なお、観音寺山の上りは意外ときつかった。舐めてました、すいません。