横浜高島屋 果山 サバラン

のかっているオレンジうまい。


下にある、サワークリームがつらかった。ウワモノを崩しながら食べたけど腹に溜まる感じで苦しい。
しばらくサバランはいいかな。

サバラン自体はオーストリアの”ババ”を広めたパリのパティシエのもとで修行したひとがつくりだしたものだとか。オーギュスト・ジュリアンという人らしいが、美味礼讃のサヴァランに敬意を評してつけた名称らしい。現在ババとサバランに明確な境界はないが、形状とかレーズンの有無(有るのがババ、らしい)でだいたい住み分けをしているとか何とか。(以上Webにあった情報のまとめ)

お菓子作りもしない自分には真実はわからないが、これは本当にお酒濃いです。