赤坂 帰燕 和定食(寒鯖塩焼き・豚肉卵とじ)

いつも通り、和定食。焼き魚に季節のものなどがおりこまれていて優しい味がする。鯖は癖があまりなく食べやすいけど、噛めば鯖とわかる油を感じる。豚肉の卵とじはなつかしい感じの卵料理。さっとひをとおした卵の味がおいしい。




ミシュラン2012で陥落していたが、ミシュラン2013で★に返り咲いたこのお店。健康志向とか和食好きなおっさんほいほいなお店だったのだが、取得が決まってから予約で埋まっている日を見かけたり、並んでいるお客が女性ばかりだったりと、自分の見える範囲内で様子が変わってきていて驚く。女性客が増えると店内が綺麗だったりそうなったりすることが多いので、いいことだとおもう。それに、大将も幾分か落ち着きを増した印象を受けた。反面、どんなことでもそうだが評価されそれが公にされ売り上げなどにも直結してしまうとなると、相当のプレッシャーもあるのだろうと思う。

こういう極端な世界で評価を維持することは本当に大変なことだとおもう。