2012/12/14

赤坂 ビストロ レ・サリーブ (BISTRO LES SALIVES) 豚肉とお野菜の煮込みなど

2012年11月にできたばかりのお店らしい。もともと、居酒屋かメキシカンのお店だったと思うが奥まったところにあり、そんなにはやっていなかった覚えがある。そんなところに突然できたBistro。周りにもBistroとつくお店は何件かあるが、こことはちょっとスタイルが違う。

ランチは4つのメインから一つを選び、それを中心にサラダ・スープ・バケット・コーヒーが付く。オプションでアミューズをつけたり、+800円でメインディッシュをアップグレードすることができる。

サワラのパテ。じゃがいもと白身のお魚はあうなあとおもう。わりと日本食な味に近い感じで食べやすく自分に親しみやすい感じがした。ここはおすすめオードブルで+400円。この値段で食べられると思うとかなりお得感のある量だった。±0の場合はサラダになる。

コーンスープ。下にコーンが沈んでいるけど、コーンの甘味がスープにしみだしている。コーンもたべてしまったが、食べなくてもいいかなとおもうくらいコーンの風味と甘味がでている。

バケット。室温です。

豚肉と野菜の煮込み。ハーブが強く効いていて美味しい。また、食べやすいフランス料理の味付けでゆっくりと食べられる。味付けが鋭いと少しづつ食べるか、何かに追われるように急いで食べてしまうことがあるけど、そういうことはしなくてもいいかんじ。量的にもちょうどいい。

それにしても昼の込みようはすごい。ランチのメニューは決まっているとはいえある程度時間がかかる気がする。界隈でのインパクトはわりとおおきいかもしれない。