赤坂 カンティーヌ ALI-BAB 人参人参クスクスイルフロタント

今日はオールスターな感じで、野菜を一品多く注文。
といっても、いつもとあまり変わらない。


キャロット・ラペ
ポタージュもキャロット。
そのあとクスクス(子羊)
イルフロタント と おいしいコーヒー


にんじんポタージュがおいしい。にんじんの湿った皮のかんじがあってすこしえぐみを残しつつ温まる根菜。えぐくても嫌味じゃない。料理を作ること自体が実験になってしまう自分が作ったら嫌味が残るだろう。


クスクス、はトマトベースで子羊。よくあたたまる。ごろっとキャベツがはいっているのがいい。
イルフロタントは最初ちょこっとずつメレンゲだけを削り取って楽しむ。そのあと、すこしずつソースをひたひたとつけながらゆっくりいただく。

最近、フレンチやイタリアンのランチで気になっているのは野菜とともに珈琲。これがおいしくないとちょっと残念な気分になってしまう。ロースト強めのやや苦々しい味がちょうどいい。ここは最後までおいしく食べられるのでほぼ毎週通ってしまう。