赤坂 カンティーヌ ALI-BAB 牛ラグーとスペッツェル

色々お店は増えたけど、この界隈ではやっぱり1番だと思うのが、ALI-BAB。ランチの選択肢の幅が広く、コーヒーがうまい。

かぼちゃのポタージュ。冬はとくにうまい。味の凝縮感とかぼちゃの甘味はおいしい。 

牛のラグーとスペッツェル。
スペッツェルはアルザスのローカルパスタらしい。形状はいろいろあるそうで、よくわからず。

しっとりファーブルトン。ぺたっとしたはりつくような食感が好きで、一緒に入るフルーツなどの酸味などのバランスがおいしい。

コーヒーについてくるカヌレ。これはコーヒーとセット。いつも食べるのやめようかと葛藤するが美味しいのでどうしても食べてしまう。弱い人間故に美味しい物を知る、と思い込みたい。

そういえば2012/12/17ランチの時間帯は点検工事でお休みで夜からの営業だそうです。