横浜 和楽宮(わらく) すき焼き鍋定食 \900


久しぶりに、更科一休の下にある鍋屋を訪れる。暖まりたい、そう思わせる日だった。朝から強い雨が振り続け気温が上がらず風が強い。時間も14時をすぎ普通のお店ではランチの閉まる時間に、ここはまだ開いていた。blogを見る限り1年半ぶり。

頼みたかったのはトマト鍋だったが、遅かったせいもありもうなかった。なので、すき焼き。定食なのですき焼き自体は出来上がった状態で登場。この陶器の鍋がすごくいいかんじ。大きさと形状が絶妙でお一人様用としてはなかなか良い感じだと思う。食べたら体があたたまる。最後は卵ごはん。そうすると、白身部分を崩してたべられるからだ。生卵の白身のどろんとしたものがやや苦手な私にはうれしい。

熟練の女性の方が手際よくホールをこなしていて小気味の良いお店になっていた。橋を落とした音が聞こえたら、すぐさま箸を持って駆けつけてくれるタイミングの良さに関心。雰囲気作りもうまい人だった。

お値段も安くおいしい。量もそこそこ。冬におすすめできるお店だとおもう。