2012/12/06

[2011] NOTRE DAME de COUSIGNAC COTES du RHONE

安ワイン系でかつ自然派ワインコーナーにおいてあったもの。しばらく赤ワインばかりを飲んでいたが、スペインをがぶがぶのんでいたら、突然白ワインが飲みたくなる発作に襲われるようになった。揮発性というか、ムラムラとするアルコール感はあまりなくするすると飲める感じ。酸味はあるけど余韻は短く硬水を飲んでいるようなワインだった。夏にがぶがぶ飲んだら美味しそうな味で、チーズにあわせやすそうだった。


食事とーとなると限られそうなので2本目に飲むなら、だと感じた。

情報のあったサイト:http://vosselections.com/Domains/1085.html
ぶどう品種:クラレット70%, ルーサンヌ19%, グルナッシュ・ブラン11%
購入元:クイーンズ伊勢丹横浜
購入価格:1000円前後

このドメーヌはシャトーヌフ・デュ・パプの南西にあるらしい。有効な情報かどうかわからないがシャンブルドットもやっているようだ