[2010]Raul Peres Ultreia Saint Jacques


メンシア100%の赤ワイン、といってもピンと来ない。たまに飲んでいるが濃いワインが多いということと、熟成させると上品なイメージがある。作り手はラウル・ペレス。ワイナリー和泉屋イチオシの作り手だが、今まで飲んではいなかった。ぶどうが作られているのは、カスティーリャ・レオン北西部ガリシアの近く、D.O.ビエルソ。

初めて開けたが、想像以上。スペインらしからぬ繊細さがあり、大味ではなく、しっとりとおちついている。ピノ・ノワールと言われて出されても外しそうな味わい。これくらい味の整ったワインはブルゴーニュでもあまりないんじゃないかと思う。ワインでは無名の王国スペインの多様性は面白い。

購入元:楽天ワイナリー和泉屋
購入時期:2012/10
購入価格:2780円
インポーター:ワイナリー和泉屋


馬肉の燻製、”うまかぶし”。河口湖駅で購入したものだがこんなに美味しいとは想定外。色もきれいだし、香ばしいさがいい。