2012/12/10

[2010] Garnachas de Espana "La Garnacha Salvaje del Moncayo "

ビンタエグループ、という大手のワイン製造業者に属するワイナリーで作られたガルナッチャのうちの一つ、これはナバラ・モンカヨ山地?で育ったグルナッシュをステンレスタンクで発酵させたものだとかなんとか。そのため、くっきりとしたブドウの味わいがあり、ちょっとスペインのワインというかガルナッチャものとしては線が細く鋭い。べっとりとしたまとわりつく濃厚な味と香りというよりは、若く研ぎ澄まされた筋肉質な感じ。後味もそれほど長くなくすいすいと飲みやすい感じがした。

酸もあってコルクも長いので、暫く寝かせて熟成を促してもよかったかもしれない。また、力強く濃密なガルナッチャ好きの人にはあまりお勧めしない。むしろ、ピノノワールや良い出来の若いシラー好きの人のほうがいいかもと思う。


購入:楽天ワイナリー和泉屋
購入価格:3本6000円のうちの1本
購入時期:2012/10
インポーター:ワイナリー和泉屋

 ブラウンマッシュルームのオイル煮。タイムとか鷹の爪とかにんにくを刻んだものをほおりこんでいただく。オレンジページの冬レシピを見ながら作ってみる。オイル煮を作ったのは初めてだった。オイルの味が気に入って脂分をとりすぎるのが問題かもしれない。が、寒い日にはうまい。