渋谷鶯谷 Pinosaliche キノコなど



久しぶりにきた、ピノサリーチェ。渋谷に職場があったときはよく通った。ここでフォークだけを使ってパスタを食べる練習を重ねたような気がする。机の花と果物は増加ではなくて本物。造花じゃない。

待ちぼうけだったので、信州きのこのマリネを頼んで一人つつく。色々なきのこが入っていて美味しい。


ナスとか、サラダとか



ハムの盛り合わせとか、



アジとか。


シチリアな赤。
Duca di Castelmonte, Ulysse Etna Rosso
30% ネレッロマスカレーゼ, 70%ネレッロカップッチョ

静かな味わいのワイン。というか、エトナロッソのたつものは、上品でケバケバシサがなく飲み飽きない。香りや味がが強ければ良いワイン的風潮とは距離がある。エトナロッソはイタリアワインのトレンドの中では異端かもしれない。

魚介な鍋。

豚とひよこ豆。
この肉、うまかったー

ワインが足りなくなって、アリアニコのロゼを追加投入。スパっとしたハーブの味わい旨い。
La Guardiense  Quid Rosato Spumante Brut

パスタとか。