n.v. Jacques Selosse "Initial"

難しい、というのが飲み終わった後の感想。のみこなせていないような気分だ。



2009/05/15 にデゴルジュマンされたものだったとか。飲み始める2時間前からあけてまっていたけど、うーんぶどうだった。初めてなのでこれがセロス味というかセロス型なのかすらわからない。でも、ふと思い出したのがイタリアで作っているコラボなスパークリング。ぶどうの味の出し方は非常に似ていた。でも、本家の質感はぜんぜん違う。スパークリングだとフレッシュ感が前に出るけど、もっとかわいた尖った感じがして、青リンゴなものはなかった。エグリ・ウーリエともまた違う。大手メゾンとは、静かさが違う。

購入元;楽タカムラワインハウス
購入時期:2011/06
購入価格:14000円
ぶどう:シャルドネ100%


合わせたのはピンチョス研究所。肉も魚もべたべたとつかうので、こういうときは泡が無難。