[2011]Mittnacht Frères Cuvée GYOTAKU


 セラーで擦ってしまったので、エチケットはかなり寂しい。アルザスもので、酢飯にあったワインをということでつくられたものだとか。何となく分かるような分からないような。ただ、香りは抑え気味で丸い味わいな気がする。酢飯じゃなくとももうひと押し欲しいかな・・・日本酒の代わりじゃなくて、これを飲んで新しい鮨の世界が広がるような作りがあれば楽しそうだなどとおもう。

購入元:楽天エキサホン
購入価格:2380円
購入時期:2012/08

で、この日はピンチョス研究。ホワイトアスパラ、大葉、鶉の卵など中心に。ピンチョスを作るとき、下地は串の刺さる目の詰まったバケットがいいんだけど、なかなか調度良いのはないものだと思う。なので、下敷きにパテ・サラミなどの加工肉、葉っぱをしいて盛り付ける。あとは調度良い盛り込みは3種類ぐらいで色が補色のように色相環では少し話したほうが映えるようだ。