[2011] Espelt "Sauló" - DO Empordà

個人的にはサウロといえば中将(デレシの人)・・・なんだけど花崗岩質の砂地土壌を意味するそうだ。エチケットのデザインは、カタルーニャの帽子から着想を得たニノットという名前で、もぐらでもないらしい。


使われているのはガルナッチャネグラとカリニャン。ガルナッチャは赤とか白とか薔薇とか毛むくじゃらとか、派生品種が多いらしく、これは黒ということになる・・・黒ぶどう種でわざわざ黒を宣言するところにどんだけ濃い黒なんだろうとか思う。

味は濃いガルナッチャ風でヨーグルトのような香りとねっとりとした舌触り。後味はそれほど長くない。Emprodaはスペイン北東部フランスとの国境近くの地域をさしているそうだ。Empordaという名称自体は、地中海側から山側までに広がっているみたいだ。

これと、イベリコベジョータを鳥のように、ちょこっとだけついばんで食べるのが最近の楽しみの一つ。






購入元:楽天ワイナリー和泉屋
インポーター:ワイナリー和泉屋
購入価格:1620円
購入時期:2012/11

情報とか
ワインについて;http://www.doemporda.cat/en/catalogue/130-espelt-saulo.html
製品ライン:http://www.doemporda.cat/en/wineries/39-espelt-viticultors.html
作り手:http://www.espeltviticultors.com/