2012/11/18

[2010] Maison Leroy Beaujolais Village


素直じゃない私は、ヌーヴォー解禁の夜にあける。買って間もなかったせいもあるのか、ちょっとのどにいがいがとしたかんじで落ち着かない。ガメイなので後味は短いしもともとの質の高さはさすがだとおもうけど、ちゃんと寝かさないとおいしいと思うところになかなか辿り着かないことを感じさせる、自分の飲み手としてまだまだ経験不足だと思う。

個人的には、ヌーボーのイベント性は嫌いじゃないが、ワインとしては悲しいきもする。製法はともかく、運送されてすぐあけなくてはいけないので、本来どんな味だったのか関係なく、飲みづらい状態で殆どの者は消費されると思われる。安売りはイカンとか、ボジョレー委員会はいっているけど、もう少し美味しく楽しめるように何か方法を提供してもいいんじゃないかとおもう。

本当にいいものを提供しているなら、日時以外にも色々工夫の余地はあるんじゃないかと思う。