[2002]BENANTI ETNA Rosso SERRA DELLA CONTESSA

BENANTIはシチリアの、ジョゼッペ・ベナンティ率いるワイナリ。ちょっとブルゴーニュっぽい作りをしているかんじ。ぶどうはNerello MascaleseとNerello Cappuccioを使用しており、どちらもエトナロッソでよくつかわれる地元品種。

イタリアワインにしては、静かなワインだが、このしっとりとしたひんやりとした感じが自分は大好きだ。美味しくなるのに10年かかると言われているワインとみかけたけど、おいしくなったときのあじがわからなかった。いまでも十分美味しいとおもう。
サイト:http://www.vinicolabenanti.it/


これは、デパ地下の美濃吉がヌーボーの時期に出す、ワインの宴。ヌーボーに最適化されているとはいえ、ネギと味噌でやいたとはいえ、生姜もまぜたとしても、さすがに鯖はちょっと無理だった。でも、果敢にワインに挑む美濃吉の挑戦は微笑ましいと、毎年う思う。