[1993]Jean Michelot Pommard "Les Noizons"


ちょっと前にも飲んだものとおなじもの。Inside Burgundyによると、Les Noizonsは、ポマールの最も恵まれた畑だそうだ。一級畑の上側にあり気温は低めで寒風が吹き抜ける谷あいに位置するそうだ。ジャン・ミシェロは不慮の事故で亡くなられた作り手。2011年になくなってから、遺族がドメーヌを閉じ秘蔵のワインを売り払ったらしい。そんなわけで突然日本で大量流通しているそうだ。

味はシンシンした、便利な言葉を利用すると最初は閉じている感じだろうか。でもポマールの中では少しボーヌよりの味がして、これで肉を食べたらうまいなぁとおもうような味わい。最近ぽマールの小規模な中堅どころが次々と閉じていく。

世界的には醸造の世界もいろいろな方向性を見出すことはできるが、自分がブルゴーニュに期待するのは新しいわかりやすいものではないので、こういうものはどんどんへっていくのかなぁとも。薄れゆく記憶のように愛おしい気分だった。

購入元:楽天ドラジェ
購入時期:2012/08
購入価格:3791円
インポーター:ヴィノラム