[1987] CVNE(Viña Real) Reserva


すっかりスペインワイン追求モードに入ってしまい買ってしまった?一本。古いビンテージで良い物は少ないとされており、また日本国内での流通の歴史が少ないのでなかなか20世紀に作られたものにお目にかかることはない。これも、ワイナリー和泉屋の人脈ででてきたプライベートセラーからの出荷ものらしい。

Vina REALとは王家のワインということらしい。相当前から作られているのだろう。ぶどうは”テンプラニーリョ主体、マスエロ、グラシアーノ、ガルナッチャが少量ブレンド”とのこと。まったりとした典型的なスペインワインだったと思うが、これでもまだ、以前飲んだZACO1969とくらべて身が詰まり力は抜けていないと思うが、2000年代のワインと比べたら飲みやすくバランスがいい。樽に依存すると思うけど、ココア・コーヒー系が香ばしいく、それにドライフルーツだろうか。飲んだら喉が渇く水を飲んでいるようだ。

購入元:楽天ワイナリー和泉屋
購入時期:2012/10
購入価格:6000円
インポーター:ワイナリー和泉屋


作り手のサイト?:http://www.cvne.com/web/bodegas.php?bod=2&Bodega-Vi%F1a-Real-Vino


おつまみは、マドリッドが発祥とされる自家風コシード。もちろん塩分控えめだけど、素材の味が十分たんのできて美味しいし、何よりも体があたたまる。冬においしい肉料理が増えることはうれしい。