東京大丸 近為 京ぶぶ漬け膳

新幹線でやってきた客人をもてなすために、ランチは近為。はじめていったけど11時半ですでに20人くらい並んでいる人気店だった。もちろんお店の方向性の都合やや年齢層は高め。

飾りかな、とおもっていたらぶぶを食べるときここから長い杓をつかってお湯を注がなければいけない。


前菜のお漬物。大根うまい。



これがぶぶ漬けセット。おわんも焼き魚も湯葉もどれもこれも美味しくて、手がつけられない変な感じだ。漬物は大根、たけのこ、奈良漬、福神などなど。真ん中の”太陽の塔”のようなものが、なす。一杯目はご飯を大事に食べて2杯目はお茶漬け。3杯目は余ったお漬物とともにいただく。

ご飯は2膳分とのことだったが、かなり多く感じて自分の感覚では三膳だった。

東京大丸は面白そうなお店が多くて、楽しみだ。