[スペイン旅行]#29 Bilbao to Donostia/Sansebastian バス(ALSA)で移動

スペイン北部の移動最後はバスにした。時間の都合がほとんどなんだが、バスのサイトはPaypalで支払いができたため、それを利用してチケットを予約する。(http://www.alza.cz)


ビルバオのスタジアム近くにバスステーションがある。スペイン全土からくまなく繋がっておりひっきりなしに人の乗り降りあり。荷物はコインロッカーまたはベルを押して鍵を開けてもらえると荷物を預けることが出来るスペースがある。コインロッカーは、鍵の裏側にコイン投入口があり1ユーロコインを複数を用意しておいた方がいい。



今回、はまったのがこの電工掲示。ALSAのバスはあまり正確に表示されていなかった。係員にチケットを見せてどこで待ったらいいかなぁと相談して初めてあてにならないことを知った。ALSAであれば、腕章をした人が歩いていることが多い(5-8か9だったかな。)不安なときはとりあえず英語でまくし立てた方がいい。

中はこんな感じ。

車内は快適。前の方に座っていたからかもしれない。