[スペイン旅行]#22 Feveの車窓から Oviedo--Bilbao

Feveで再び移動。オビエドからサンタンデールが4時間ちょっと。サンタンデールからビルバオは2時間半くらい。フェロル-オビエド間とは違う自然や風景があった。朝はもやもやとしていて、はれてくるとドンドンと岩山がでてくる。また、Feveの駅は青か黄色だが、どう塗るかなどの統一感が全然ないのが楽しい。建物の形も同様。Feveの路線はカーブが多く、標準軌などを配線する手間と、車輪の摩耗を考えて狭軌なんだそうだ。トンネルは少ないのでカーブは多く標準軌ですら躊躇したのかもしれない。


右は日の出の時間・・・



コーポレートカラーなので、駅はだいたい黄色と青と白。






川も鉄橋も多い。





左側からビルバオ。”パーシー”は、放置しているのか展示しているのか。


風景の移り変わりはすごい。相当浮かれて写真を撮っていたので、地元の方からしたらさぞ変な人扱いだったろうと思う。今回の旅でFeveはこれが最後。想定しないことはいろいろあるけど、電車の乗り心地はよく風景は非常に楽しめた。また、スペイン北岸を回る機会があれば再び乗りたいと思う。