[2005]Domaine Sebastien Magnien Meursault Les Meix Chavaux

久しぶりに飲んだ気がする、2005年ビンテージ。

ムルソーの味の濃さは、2000年台前半と後半ではかなり違うように感じられる。前半はアメリカを意識した味わいで濃いのだが、後半は僅かな酸味とぶどうの風味を大事にするような味わいになっている。これはなんだか端境期のような味。絵に描いたようなムルソーでもないけど少し、バター系の香りがしてリッチなんだけれども、ぶどうの果汁の味も残る。

作り手は2004年が初ビンテージだとか。BBRでも取り扱いがあるので腕前は信頼されているようだ。ボーヌでワインを学んだあとアメリカに修行に出かけていたとか。赤ワインも作るそうだから、こんどみかけたら飲んでみたいと思う。

購入:楽天リカーMORISAWA
購入価格;\4680
購入時期:2012/09
インポーター::有限会社エルヴェ




おつまみに、虎ノ門きやの、チーズおかきを購入。Vin Sur Vinの前にある老舗おかき屋でワインに合う!とかどうどう書いて売っていた。それはおもしろいなぁとおもいかってきたもの。チーズの臭みがうまいけど、それを支える米のぶぶんが美味。いいおかきは当然高いけど、食べてみるとほんとうに旨い。