2012/10/14

[スペイン旅行]#11 Feveに関する情報

Feveはフェロールからビルバオ、レオンまでをカバーする地域鉄道会社。スペイン狭軌鉄道といわれる。この鉄道は、ガリシア、カンタブリア、バスクをカバーしており、緑のスペインの中を走り抜ける。ただ、経営は日本の地方鉄道と同様に厳しいというか破綻しており現在経営再建中。

フェロールからオビエドまでは長さ訳300kmを6時間半くらいで移動する。単線で2両編成だがトイレは綺麗だし荷物や自転車を置くスペースを持っていてゆったりしている。誰もおりない・いない駅では高速で通過する・・・

また、検札が一定間隔であるので都度チケットを出し、Feve Railの場合は下車予定先を伝える。

一種のフリーパス。30日間で82ユーロ。購入時クレジットカードが使えないので初めて100ユーロ紙幣を使う。Feve Rail Cardは正直元を取るのは難しいが、計算する煩わしさは少ないのですき。

Feveはバスと比べて時間もかかるし融通もきかない。が、電車内はサービスが行き届いていて居心地が非常に良い。シートはリクライニング機能はないけれども固めで傾斜がありすわり心地はわるくない。スペインの鉄道はトンネルが少ないぶん、山の狭隘な崖の上とかを走る。そのため、風景は相当すごい。Feveは山と海をいったりtきたするので飽きない。また、緑のスペインの豊かさを目の当たりにする。鉄道の楽しさがそこにはある、と個人的には思う。