2012/08/06

富士吉田 富士山レーダードーム館

富士山レーダーを移築した展示施設。階段を上っていくと入口がある。お土産コーナーの一角にドリンクコーナーがあり、そこでお水などいただける一息つけるスポット。目玉はやはり、富士山レーダードームと、山頂の気温を体験できるコーナーだろうか。山頂の気温コーナーは設備が大変らしく、温度を下げたり湿度をコントロールしないとだめらしい。本来ならマイナス8度(5月ごろの気温)を目安にしているとのことだったけど、待ち時間が長かったのでマイナス3度・風速10メートル以上で体験させてもらう。

なかは2重扉で、なんだかレントゲン室のような感じ。オペレーターは外から操作する。わずか30秒のことだったが、寒すぎてちょっとつらかった。風が吹くと本当に寒く感じる。





レーダードーム館のページ:http://www.fujiyoshida.net/forms/menugrouptop/menugrouptop.aspx?menugroup_id=139