[2006]Blain Gagnard Chassagne Montrachet


だいぶ前に飲んだけどメモだけ残っていたもの。ユーロ安のお陰で以前であれば1万円近くで売っていたようなものもかなり値を下げている。嗜好品は高いものと安いものしか売れないというのでこのクラスは相当割を食っているんじゃないかと思っている。

ブラン・ガニャールはエノテカで購入しやすい作り手。白ワインで有名だけどだいたい美味しいとかなんとか。雑誌などでは白ワインの特集のほうがよくお目にかかる。シャサーニュ・モンラッシェはコート・ド・ボーヌに位置するよく知られた白ワインと、旨安だとおもう赤ワインの産地。このボトルも地域性を反映してか、バニラ、はちみつ、グレープフルーツ系の香りや味わいで後味がすっきり。うっすら浸透するようなイメージがある。


購入:楽天ヴェリタス
購入価格:5180円
購入時期:2012/02

香ばしい玉ねぎ。