赤坂 ぐるめダイニングむらの 鶏南蛮定食



食いしん坊バンザイの村野武範が店主(共同オーナーらしい)を務めるお店。赤坂の裏路地の、料亭が立ち並ぶ一角になっている。ビルで地上4階になっており、割と大きなお店。ランチの時間は1000円前後のお買い得感のあるものを多く展開しているが、いわゆるタレントショップへの偏見があり今まで遠ざかっていた。

2階は向かいの料亭の風情を借りているようなかんじ。テーブルだけど下はお座敷。
うりは魚介とか寿司らしいが、チキン南蛮定食を注文。10分ほど待ったら登場。

生姜か柑橘系の何かがタルタルソースをあっさりと仕立てていて美味しい。割と満足できる。お茶はポッドで、コーヒーは自分でデロンギのマシンから入れる。寿司は、、寿司の千代田との違いがわからないと同僚は言っていた。無難とも言えるし伝統的な作りをしているのだろう。質量的にはお得な部類(12貫1000円)だとは、外観から思う。

こういうお店はやはりそういうものかなぁと思う。

参考記事:http://diamond.jp/articles/-/11392
あ、共同経営しているのは、http://www.lapaix.co.jp/murano/ イタリアンカフェレストラン La pace ぺぺ/イタリアンデリバリー La pace ぺぺ/とんかつ とんとん亭/寿司のしょう太 などを展開する会社らしい。