頤和園 溜池山王店 冷やし担担麺+100円麻婆豆腐

25年以上続いている中華料理のしにせだとか。ラーメン屋とかが並ぶ外堀通り沿いにありわりとにぎわっている。ランチメニューは麺とライス系と定食系。うりは四川の担担麺。笑壺にいったら、人があふれていて入れなかったので、まだいったことがないこちらを訪れる。

で、冷やし担担麺を注文してみた。あと+100円メニューで小皿でメイン料理を味見することができる。ここでは、うりのひとつであるマーボー豆腐を注文。

100円にしてはお得。だとおもう。おいしい系なんだけどマーボー豆腐としては味に深みがとぼしく期待外れだった。同僚曰く、鯵が変わった気がするとのこと。山椒の量とかでもかわるのかもしれないけど、これだったら、JTビルの黄鶴楼のマーボー豆腐のほうがおいしい気がした。でも、+100円のオプションはお店にも(客単価があがる)お客にも(いろいろ試せる)いいアイディアだと思うので維持はしてほしい。

こっちが冷やし担担麺。繁盛店ながら、注文したものが届くまでにすこしもたつきがあったりなかったりか、予想よりも多く待った。でてきた冷やし担担麺は冷たいかんじはあまりしなかった。厚いよりはいいけど・・・なお、麺は好みの太麺だった。

無難な中華料理屋だと思うが、期待しすぎたかな。