2012/06/14

溜池山王 ひょっとこラーメン


溜池山王の界隈は、14時を過ぎるとご飯が食べられる場所はチェーン店かラーメン屋くらいしかない。ありゃ、宮崎直送?ということで見つけたのがこの御店。店内に入って気がついたのは、宮崎直送なのはスープやチャーシューのもととなる豚肉なんだそうだ。それ以外は何が宮崎直送なのか書いてない。白髭ネギ・白味噌チャーシューを頼んでみた。1000円。

執拗な油っぽさはない。麺は固めのストレート。ここは好み。
チャーシューは・・・あっさりすぎ。食感はいいと思う。
メンマ・・・宮崎なこだわりはないように見えたけど、なにかあったのだろうか。
ねぎ、おいしかった。

食べ進めると、口の中を刺激する違和感があった。味の素かな、これ・・・後味が残念だった。

店に張ってある東京ウォーカーは1999年発行と書いてあった。もう13ねんまえのもだったところをみると、それだけ長く営業しているのはある程度客もついていて味も安定しているのだろう。そういう意味では少し前の時代のラーメンの味、なのかもしれない。