赤坂 わんや 天丼

山翠ビルのかげにひっそりとある定食屋、ビルの真ん中の通路を通っていける定食屋さんで、かなりわかりにくい。看板に従って、通路を抜けて左手側にメニューが張ってあることににきがつき、入ってみる。
繁華街の裏側だが、客は自分ひとり・・・昼とはいえやや緊張する。頼んだものは天丼。注文を受けてから揚げるようでいい音がカウンターに聞こえてくる。

少し時間が経つと対象が手渡しでお盆ごとやってくる。天丼には、ししとう、ナス、エビが3本。それ以外に切干大根、味噌汁、漬物。この御店、秋田料理のお店らしいが味付けは薄めになっていて漬物など脇を固めるものもうまい。

天ぷらは上げたあとたっぷり濃いタレを付けてご飯に載せるタイプ。ここは好みが働きやすいと思うけど、揚げ加減はいいとおもう。