虎ノ門 和創菜々 温 アボガドマグロどんぶり

今までずっと気になっていた、虎ノ門の刀剣屋のわきにあるビル地下にある和食屋さん。飾った階段をくだっていくと、感じのよさそうな飲み屋があった。扉は手動でなかは禁煙だそうだ。以前はこんな遅くまでランチしていなかったが、うりは魚だろうか。豚ロースのソースカツ丼などもあるけど、それ以外はサバ味噌、土佐鰹、アボガドどんぶり。

時期だろうか、鰹丼はうりきれだった。

で、アボガドマグロ。



ひややっこ、切り干し大根、たくあん、お味噌汁に大きめの器に入ったアボガド。これで900円はお得なほうだと思う。アボガド鮪丼はアボガドにネギトロとごま油であえたもの。ごま油がおいしいとおもうことがふえてきた。アボガドのこってり勘とよく合う。それに、この丼は器の大きさの割にご飯が少なくて助かる。あら久の3分の2くらいだろうか。折敷の展開が大きいのでうおっとおもっていたが、腹にちょうどいいかんじだ。