[2008] SILENI "CHARDONNAY Hawke's Bay Cellar Selection"


軽く晩酌に飲むに調度良いということで飲み始めたハーフボトル。

NZのシャルドネは果実味を強く感じて豊満な感じがする。わかりやすいけど、全般的に何か飛び抜けた個性が少ないのが特徴なんだろうとおもう。わかりにくさがないゆえに好まれるし、訳の分からない格付けがまだないことから値段は抑えめなこともあるだろう。

飲んでみて確かに美味しいけど、自分にとっては未知の方向性だったりする。値段の割に、という前置きをつければ確かにおいしい。この先どんな味が上にあるのかは全く想像できなかった。安くて美味しいじゃなくて、本当に美味しいという方向性でニュージーランドのワインをアピールする人たちの登場を待つところ。

なお、購入したエノテカで記載されている内容は以下のとおり。

華やかな柑橘系の香り。 
透明感があり、酸とミネラルのバランスもよく、
ハチミツのような甘い余韻が残ります。
日本食との相性もよく、お刺身やお魚の軽いグリルなどと
ぴったりの組み合わせです。