2012/06/09

ハーフ2本 [2006]Chateau Lanessan Delbos-Bouteiller [2008]TUDERNUM COLLI MARTANI GRECHETTO DI TODI


こっちは、しっとりとして果実味もある。濃い割にしつこさはなくおいしい。
パーカーお気に入りのオーメドック5級だそうだ。彼は90店以上をつけるものは、濃いけど飲みやすくおいしいものが多いというのが印象。確かに賛否両論はあるにしても、美味しくないものに高得点をつけることがない、という安心感がある。

2006 CH.LANESSAN / HAUT-MEDOC

パーカーも絶賛シャトー!
お手頃で長熟も可能なシャトー・ラネッサン!

グリュオ・ラローズのすぐ南という絶好のロケーション。
出来も特級シャトーに引けをとらない堂々たるものです。




独特の香りと味がした。自分の中ではイタリアだなぁ味。ハーブをおしだした料理と一緒に食べるならありだけど、香りの弱い料理は、ワインに全体が支配されて少し残念な気分になる気がする。購入下のノートはこんな感じのことが書いてあったけど、飲んだ印象とは少し違う気がしている。

2008 COLLI MARTANI GRECHETTO DI TODI 375ml / TUDERNUM
中部イタリア、ウンブリア州のコッリ・マルターニというDOC。
これはグレケット・ディ・トーディという土着品種を使った辛口の白です。
造り手はウンブリア州の実力派トゥデルヌム。

濃いめの麦わら色、熟した果実、白い花の香り。
豊かな果実味と酸、余韻も長め。後味に豊富なミネラル分からくる
心地よい苦みが感じられ次の一杯が欲しくなるワインです。