2012/05/22

横浜 寿司会席 通 ランチコース

近所のイタリアンおすすめの寿司屋。横浜中央市場で魚を仕入れてもってきているとか。ランチで伺った時にも、その筋のひとたちが少し集まって飲んでいた。ランチは5250円のコースのみ。前菜、一二貫のお寿司、汁椀、それにデザート。

お通しは、つぶ貝、煮蛤、桜えび
お吸い物は、はまぐりの土瓶。でっかいはまぐりが入っていて、しばらくははまぐりのだしをいただき、最後に残った汁も全部飲む。

そしてお寿司。
コチ
キスの昆布締め
あおりいか
赤み(マグロはインドマグロ)
中トロ
大トロ
小肌
キスの昆布締め
えび
生のとりがいをさっと湯通ししたもの←これ初めて。
穴子(タレ)
キャビア+ウニ+イクラ

ご飯少なめネタはそれと比べると大きめ。一口でバクリと食べられるサイズでいろいろ味付けやらサイクがあり江戸前。たぶんシャリには紅酢をつかっているのかな、とおもったが最後のものだけ白く見えたので、使い分けているか使っていないのかな?どうかな?というところ。握りは柔らかめで口の中でホロホロとほどける。
季節ごとに仕入れたい良い物を出しているようなので、季節感を味わいながらいただけそうだ。

それとあら汁。もちろんうまい。デザートはりんごのジュレとナス。言葉だけ聞くとなんだそりゃ?だろうけど、これは面白い一品だった。


聞いたらお店は3年くらい立っているとか。Google Street Viewではまだ工事中だったけど、意外とたっていることに驚く。居心地はなかなか。カウンターであれば作り手の解説を聞きながらいただける。知らないことばかりだし心強い。

備考として、喫煙可(吸っていた人をみた)カメラ撮影禁止なところ。お店自体が煙草くさいわけじゃないけど、なんとなく。