[2007]Domaine Roulot Auxey-Duresses Premier Cru

ルーロはムルソーの作り手。エノテカがよく人を読んで試飲会をしている。赤はあまり有名じゃない。もともと白専門で名を馳せたところなので、それらと比べると安めに設定されている。が、いわゆる丁寧な、古典的な色も綺麗で香りも控えめの飲みやすいピノ・ノワールなので見かけたら買うようにしている。これもそれにもれず、寒いところで育ったピノ・ノワールという印象。あっさりとしていて、少し香りは青臭くスパイシー。いちご系の香りと酸味がバランスをとっている印象。特別なワイン、というわけではないけど、個人的にはこれくらいのバランスがちょうどいい。

高い評価のワインは、そうと知ってしまうと力が入ってしまうから疲れる。自分にはこのクラスがちょうどいい。

購入:エノテカ・オンライン
インポーター:エノテカ
購入価格:4400円
購入時期:2012/4

一緒に豚しゃぶとひややっこ。ワインに合わせてあっさりめに。