n.v. DEPREVILLE Blanc de Blancs Brut +田崎さんの本をみながら3皿

田崎信也の簡単おつまみを見ながら、魚料理に挑戦。失敗だったのは、どれも短い時間でできてすぐにたべるものだったということ。おいておけるのはカルパッチョぐらい。ということで、あの本を参考にして作るとき、何か1品足すような状況がいいことを今頃学んだ。

おいしそうな鯛をみつけてカルパッチョ

ホタテがおいしそうだったので、小麦を少しつけてカラッと揚げるはずが、つけすぎて重い・・もちろん本のサンプルと違う

鰯のマリネ改め、鯵のマリネ。こちらも、玉ねぎが多くてイメージと違うものができた。

あけたのは、ラシュトーのお得な泡。正しいかどうかは知らないが前に調べた。そして飲んだ。こういうとき、こいつは便利だ。ムスーは魚介に合わせやすい。
葡萄:シュナン・ブラン40%、コロンバール30%、ユニ・ブラン30%
購入元:楽天ヴェリタス
購入価格:6本/4800円のうちの1本
購入時期:2012/02