2012/04/12

横浜ポルタ 一風堂 はじめてたべた

相当きをつけてメンテナンスしているのだろうか、ぎたぎたしていない。床の感じも悪くない。ラーメン屋ははやっておごると床が滑ると思い込んでいる私には、これはしっかりしたお店なんだろうなと思う。

ひとくち餃子5個。添えてあるのは、辛子明太子をつかったものだろうか。餃子たれにつけるよりもおいしく感じる。が、餃子としては、ぶりぶりした餃子の好きな小生には食べごたえはいまいち。焼きすぎじゃないかともおもうけど、ここは好みだろう。

頼んだのは、特性赤玉・ばりカタ。一番固いのとおねがいしてこれなので、ここには粉落としはなかった。細麺ストレート。スープはあぶらがよくういていて、やや獣臭があるような。チェーン展開している割には洗練させず全体のバランスの良さで拡大してきたのかなと思う。

あと、お店の雰囲気というかオペレーションがよくできていると感じる。居心地もわるくない。お茶がルイボスティなのも驚いた。でも、ラーメン好きになるほどおいしいとは感じなかった。これはラーメンは、ラーメン好きだけの食べ物になってしまって、疎外感を感じているだけかもしれない。