虎ノ門 鮨 あら久 #23 青魚丼(細魚鯖鯵)

13時からミーティングがあったので、11時半過ぎに出て行ったら激混みでびっくりした。なので1時過ぎにのんびり行くのがよいということを改めて知る。こういう日はALI-BABのほうがいいかもしれない。

サヨリの刺身は珍しい、と思いほぼ1年ぶりに青魚丼を注文。意外とねっとりとした舌触りだがあっさりしていておいしい。 鯵が濃厚だった。ねっとりとしていい脂がのっている気分だった。鯵がよすぎたので鯖はすこしインパクトが弱く感じてしまいはまずまずうまい。

出汁のきいた、揚げいりみそ汁。体が温まる。

途中の国立印刷所でかわったはなをみつけてぱしゃり。みつまたの木の花らしい。ふわふわとしてなかなか。淡い黄色が春っぽい。気を惹く。